四万十川鮎釣り2回目
2023-09-25


9月もそろそろ終わりです。

だいぶ涼しく過ごしやすい季節になってきました。

そして四万十川で大鮎が釣れる時期です。

例年大鮎(尺鮎)が釣れる時期は9月の中旬から10月初旬ぐらいまでが

実績が多いそうで、四万十川の鮎漁の終わりは10月15日まで。


なので大鮎を求めて西条のMさんと今年2回目の

四万十川鮎釣りに出撃してきました。


朝の2時頃、高知県十和地区に向けて自宅を出発します。

禺画像]


待ち合わせをしている道の駅で愛媛ナンバーのMさんの車を

見つけたので近くに停めて朝まで仮眠します。


禺画像]


そして朝になりました。

周りの車を見ると、積んでいる道具や

車に貼ってあるステッカーを見る限りはほとんどが

鮎師達の車のようです。^^;

やばい。

もうみんな起きて準備してるよ。


禺画像]


これからポイント争奪戦が始まります。(笑)

おとり鮎を2匹購入していよいよ鮎釣りの開始です。


禺画像]


四万十川のおとり鮎は大きいです。


禺画像]


Mさんはこの日のために大鮎(尺鮎)を釣るための秘密兵器を

密かに準備していました。

それは新しい鮎竿。

がまかつ ガマ鮎 President 引抜荒瀬90

鮎竿はパワー小からパワー大までいろいろありますが

中硬→早瀬→急瀬→荒瀬 の順番でパワー(竿の硬さ)が違います。


続きを読む

[釣り]
[鮎]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット