6月のヤエンは?
2019-06-22


田植えから2週間経ち最初は植えた時、細くて弱々しかった

苗もしっかりと育ってきました。


禺画像]


先週は雨模様で川にも行けず

投げ網の改造とメンテナンスを行いました。

この間投げ網を川で教わった時、

ベテランの投げ網師から指摘されたことがありました。

網の下の袋がどっちかわかるように印をつけた方がいいよ・・と。


禺画像]


投げ網の下には鮎が入る袋があります。

なので網を逆向きに投げると鮎がポッケに

入らない向きに投げることになります。

なので手に持って投げる構えをしたときに

持ち手に袋がある方向がひと目でが判るように

オレンジ色のマークを付けました。(*^^*)


禺画像]


ところでなんと網は30箇所以上も破れていました。

あちこちが破れて気の遠くなるような破れ数です。


禺画像]


でもこのまま使うわけにはいきません。

なんせ一匹もまだ鮎を捕まえてないないんですからね。(涙)

網と同じ0.6号の糸を買ってきて網を修理します。

網の修理の仕方はYoutubu で・・・。^^;

結局最終的には自己流の修理になりましたが

気が遠くなるような作業でした。

網を投げてる時間より修理している時間が長い・・・・


禺画像]


話は変わって今週の週末は晴れ予定!

四国地方は梅雨入りもまだです。

というわけでヤエン師izuyan

無性にヤエンに行きたくなってきました。

続きを読む

[アオリイカ釣り]
[ヤエン]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット