エアポンプ FP-2000改
2017-08-05


充電バランスは取れていると思います。

電池本体は保護機能なしの生セルです。

安全の為、過電流保護用にポリスイッチを

入れました。


禺画像]


熱収縮チューブで固定しますが

ガス発生を考えて両極は

密閉しないように注意します。


禺画像]


エアポンプ用のパワーユニットできた。


禺画像]


エアポンプのスライドスイッチも錆びていたので

きれいに錆取り洗浄してスイッチ周りの回路を理解します。


禺画像]


エアポンプを取り付けて新しい線を

添わせておきます。


禺画像]


リチウムイオン電池の充放電基板については

もともとスマホ用バッテリの基板を使うつもりでしたが

基板が大きすぎてどうやっても筐体の中に設置できないことが

わかりました。(涙)↓


禺画像]


なのでもともとの基板は諦めてリチウムイオン電池の

充放電制御基板を探したところ良いのがありました。

 【マイクロUSB 5V 1A 18650リチウムバッテリー充電器モジュール】

これもAMAZONで・・・。

リチウムイオン電池の充電管理はシビアで0.01Vの精度が

要求されます。素人には手がでませんね。


禺画像]


しかし5個で392円というなんちゅう安さ・・。


続きを読む
戻る
[自作]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット