開けずの冷凍庫
2017-08-13


お盆休みに入りました。

毎日毎日ホントに暑いですね・・・。

izuyan家には開かずの冷凍庫じゃなく

あまり食べないので開ける必要がないイカ専用の

『開けずの冷凍庫』があるのですが^^;

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

久々に勇気をだして開けてみました。☆彡


禺画像]


扉を開け中をみてみると無造作にビニールに

入れられて凍ったイカが・・・。^^;

いつも余って食べきれないイカは

とりあえず冷凍しちゃえ!と

いうことで冷凍庫の中に何も考えずに

放り込んでいたのでいったい何杯あるのか?

いったいいつ釣ったイカなのかもわかりません。

ははは・・。

去年以降のイカも混じっていそうです。

古いイカは冷凍焼けして白っぽくなっています。

特に冷凍焼けしてカッチカチになったゲソの塊は

は食べる予定もないので早めに

破棄したほうが良さそうです。^^;


禺画像]


皮を剥いて小さいビニールにいれて冷凍しているイカは

料理に使いやすいですね。


禺画像]


でも面倒くさい時は内蔵だけ処理してこのように

数匹まとめて無造作にビニール袋に入れていました。

冷凍庫は−18℃以下なので

氷のようにカッチカチになります。


禺画像]


長期冷凍すると冷凍焼けして変色するのですが

イカは冷凍すると一体何年食べられるのでしょうか?


続きを読む

[その他]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット