パンクしないタイヤ?
2016-09-17


家のママチャリがよくパンクします。

もう何回?パンクしたのかわかんないくらい。

もういいかげんパンク修理をするのが嫌になって

タイヤとチューブをまとめて交換することにしました。


禺画像]


ホームセンターに行ってタイヤとチューブを物色した結果、

チューブの肉厚が1.5倍というのがあったので今回

それを買ってきました。


禺画像]


チューブの肉厚が3倍というのもありましたが

高いしそこまではいらんかな・・・。


禺画像]


さっそくママチャリをばらします。

組み立てた時にネジが余らないように(笑)

分解する前の写真をとっておくのが吉です。^^;


禺画像]


さくさくと分解してリアタイヤをバラします。

パンク修理だけだとここまでバラさなくてもいいのですが

交換だとチェーンを外してタイヤを車体から

抜く必要があります。


禺画像]


もとのチューブに空気を入れて空気漏れを

調べます。

空気圧をかけて水の中に入れてみると

修理したパッチの横から微量の空気が

漏れていました。

チューブ自体が薄いしポロポロとゴムが取れていたので

やはり経年変化によりゴムが劣化してる感じです。


禺画像]


タイヤ本体自身にもサイドに深い亀裂が入っていており

そろそろ交換時期でした。


続きを読む

[その他]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット