玉の柄エクステンション棒の製作
2014-04-12


愛媛には高い波止が多いので6mの玉の柄でも干潮時には厳しい

場所がいくらでもあります。

izuyanはTIGAのZEST2 600という安い6mの玉の柄を愛用していますが

この玉の柄も度重なる修理で満身創痍です。


[URL]

[URL]


高い波止で腹ばいになるのはイヤなのでそろそろ7mぐらいの軽い

一流メーカ製の玉の柄が欲しいところですが先立つものが

無いのでもちろん買えません。(涙)

でも届かずに悔しい思いはしたくないので夜るも眠らず考えた末に(笑)

 【玉の柄エクステンション棒】 なる物を自作してみました。

まあ、つけた名前はカッコいい?ですが要するに6mの玉の柄に

1mぐらいのギャフを延長する棒をつけるだけ
なんですけど。^^;

使わない3m60の短い玉の柄が家にあったので

この玉の柄の先端パイプの部分を使ってみることにしました。


禺画像]


まずは玉の柄をねじ込むソケットをはずさないとシャフトが抜けないので

バーナーで炙って接着剤を溶かします。


禺画像]


案外スポットと簡単に取れます。(*^^*)


禺画像]


次に1/2インチのボルト2個と玉の柄パイプを買ってきました。

ボルトはほんとはSUS製が欲しかったのですが置いて無かったので

ユニクロ(鉄に亜鉛メッキ)製です。


禺画像]


エクステンションパイプが若干太いので隙間を埋めるために糸を巻きます。


禺画像]



続きを読む

[釣り]
[自作]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット