曝気装置付アジカンクーラーの製作
2014-03-07


我々「愛媛ヤエン釣り同好会」ではメンバーが日々情報交換を重ね、

どうしたらアジを元気で運搬できるか?とか

クーラ内の汚れ取り器(フィッシュレットのアジカンへの応用)作成 とか

新型スキマーの考察、製作実験等、各自得意な分野で

大真面目にヤエングッズの研究開発に取り組んでいます。(笑)


なかやnの最近の研究はここ】(^^♪

yamaさんの最近のスキマー製作はここ】(^^)


さて今回izuyanはリチウムイオン電池をポンプの電源に使った

曝気装置付のアジカンクーラを作ってみました。

目指したのは究極のアジカンクーラーです。^^;

水中に酸素を取り込む方法には『曝気』と『エアレーション』があり

曝気とは水を液体空気にさらし液体に空気を供給する装置をいい、

空気を送り込む場合はエアレーションといいます。([LINK][LINK]Wikiped[LINK]aより)

この曝気装置ですがペットショップの水槽なんかでもよく見かけます。


まずはいつものように買ってきた電動灯油ポンプをバラします。


禺画像]


ポンプのジョイント部にはペットボトルの口を用いました。


禺画像]


今回は水道部品を使って製作していきます。


禺画像]


リチウム電池を収納する電池ボックスは防水性を考えて


続きを読む

[ヤエン]
[自作]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット