ヤエン用無線式アタリセンサーの製作
2013-08-10


こんにちわ!

8月になって毎日暑いですね。

ところで暑い時期、寒い時期にヤエンをやる時や、別な場所でアジングしている時、

またはジュースを買いに釣り場を離れる時などイカのアタリが

気になって気になって・・・ 無線式のアタリセンサーがあればいいなあ!

なんて思ったことは無いでしょうか?

そうすれば雪が降って寒い時期も、真夏のくそあつい時も(笑)快適な車の中で

のんびりとイカのアタリを待つことができます。^_^;

そこで構想3ヶ月、やっと市販の超小型無線モジュールを使った自作の

ヤエン用無線式アタリセンサー】の試作機が完成しました。

左が受信機で右が送信部です。↓


禺画像]


受信部です。↓

イカのアタリがあると電子ブザーとLEDでアタリを知らせる仕組みです。


禺画像]


これがセンサー部です。↓

この部分が一番苦労しました。センサーは2段式としました。

1段目はプーリーが回転してブザーとLEDでアタリを知らせる仕組みです。

この部分は小型のモータを発電機として使ってアタリを検出します。

フレミングの左手の法則ですね。^^;

そして2段目は小型のリミットスイッチを使ったセンサーで糸のテンションを

検出します。このセンサーで専用のLEDを点灯させます。



禺画像]


とりあえず真夜中ですがなんとか試作機が完成しました。\(^o^)/

詳細はまたブログに書きますね。

今日からお盆休みです。by.izuyan
[アオリイカ釣り]
[ヤエン]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット