ヤエン師達によるカゴ釣り大会 リベンジ編
2012-11-11



 9月のカゴ釣り大会は釣果が今ひとつでしたが

 11月にはいって岬はやっとシーズンインとの噂です。(^^♪

 そこでリベンジをかけて第二回目の
 【ヤエン師達によるカゴ釣り大会】が開催されました。

 いつものように真夜中の1時頃,岬に向けて自宅を出発です。

 実はizuyanは待ちに待ったこの日の為に万全の準備をしています。

 (いや、しているつもりです。ははは・・^_^;)


@20年以上前の古いリールにさすがに見切りをつけてこの日の為に

  シマノ:パワーエアロアルブリードCI4(太糸仕様)を準備?。(^_^;)

 (この手のリールとしては自重480gとメッチャ軽いです。)

 道糸は大物用にカゴ釣り用の6号ナイロンを200m巻いています。



禺画像]



A遠投用自作ウキも作りました。(お風呂の中で実験中の写真です。)

 この遠投ウキは開発に3年半間かかりました。(ウソです:2日ぐらい・・。)



禺画像]



Bそしてizuyanの最終秘密兵器が青物用の道楽仕掛けです。

 これは針の下にサビキがついており最初にゼンゴが釣れて

 それを青物(ハマチなど)が食べるという食物連鎖反応を

 高度に応用?した【わらしべ長者針】です。(瀑)

 こんな仕掛けを考える頭が良い人いるもんですね・・・。

 ハリスはなんと6号のフロロカーボン。

 もちろん岬の怪物達を一気に4号の磯竿でぶち抜き上げる為です。


禺画像]



この仕掛はyamaさんのアドバイスで巻きぐせがつかないように、

大きめのスプールに巻いておきます。




続きを読む

[釣り]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット