トロンメル (回転式選別機)の製作
2024-01-12


2年前に作ったトロンメル(土ふるい機)を倉庫から出して

久しぶりにぶどう畑に使う土の分離に使ってみました。

トロンメルとは円筒型に網目を張ったふるいを回転させながら

投入物のふるい別けを行う機械の事です。

ネットを探すと様々な方がトロンメルをアイデアたっぷりに

自作されておられましたので2021年に

それらを参考に作ったものです。


---------------------------------------------

2021年頃

畑の土に石が多いのでそれを分離しようとトロンメルを当時

YouTubeを参考に製作しました。


まずは自作の方針が決まったのでホームセンターで

金属製の金網タイプのゴミ箱を買ってきます。

このタイプは昔よく公園などに置いてあったものですが

最近はゴミ自体が捨てられないのであんまり見かけないですね。

当時は買う人いないのか見切り品でめっちゃ安く買えました。


禺画像]


このゴミ箱を手持ちの電動コンクリートミキサーに

取り付けられるように少し加工をします。

木材に穴を2個開けます。


禺画像]


ロングボルトを切って固定用のボルトを2本作りました。


禺画像]


そして穴を開けた木材にボルトを通してナットで固定し

ゴミ箱と接続したとき外れないようにしっかりと固定します。


禺画像]


電動コンクリートミキサーの外側の円とゴミ箱の底の大きさが

なぜか奇跡的にピッタリ合ってガタツキも

ほとんど有りません。(*^^*)


禺画像]



続きを読む

[スローライフ]
[ブドウ栽培]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット