強制ろ過装置用水中ポンプ
2014-09-22


今まで灯油ポンプを使った水中ポンプをアジカン用のスキマー部品に

使用してきましたがこの灯油用のポンプはモータを防水ケースで

覆いモータの軸をパッキンとグリスでシールドしているだけの構造なので

海水の防水性能が今ひとつだと思っていました。

(実際にモータが錆びて交換したこともある。)

そしてあるとき何気なくヤフオクを見ていると・・・。


禺画像]


おお!アジカンに使えそうな超小型の

低電圧(DC3V〜DC6V)電圧の

超小型の水中ポンプがオークションに

出ているではありませんか。(^^♪

今までネットで探しても低電圧のまともな水中ポンプは

なかなか見つけられませんでした。

説明文を読むと対海水性抜群で海水、耐水性抜群だとか・・。


禺画像]


この水中ポンプ面白そうだなあ・・・ と思い

アジカンの部品に使えそうな気がして

さっそく入札してみました。

誰も入札しないので落札金額はなんと1円です。^^;

送料は1200円なので合計1201円。(^^♪

ただ発送が中国からなので届くのにしばらくかかりました。


禺画像]


これが届いた水中ポンプです。

確かに超小型です。

ポンプの下には吸盤がついており水中で固定できる構造に

なっています。

電源はUSB端子接続となっています。


禺画像]

なかなかしっかりとした作りです

ポンプの定格を見るとDC3.5Vから6Vとなっています。

(説明文では3V〜でしたが・・・。)


禺画像]

続きを読む

[ヤエン]
[自作]

コメント(全7件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット