掛獲バリ(かけどりバリ)
2013-02-06


家に帰ったら 【あおりねっと[LINK]】 からのメール便が届いていました。\(^o^)/

なにを注文したかというと・・・


禺画像]


それは最近ネットで評判がいい鈎屋(HARIYA)の掛獲バリ(ヤエン)用です。

近所の釣具屋では売っていないので今回はMとLを注文しました。

ところで掛獲(かけどり)バリとはいったいどんな針なんでしょうか?


禺画像]


この写真を拡大すると判りますがMサイズの方には漢字になぜか

フリガナがありません。(笑)

掛獲・・・・かけどり なんて漢字は難してく読めないです。

鈎屋・・・・はりや なんて漢字は古すぎて漢字変換できないです。^^;

ウキペディアでは(かぎ、こ、こう、はり、ち、はぜ)は先が曲がった棒状の、

もっぱら金属製の器具で曲がった部分を何かに引っ掛けて使う。

とあります。

こんなネーミングからもオーナーばりの針にかける意気込みを感じますネ。

この針のキャッチフレーズは

暴れるほど、筋肉繊維まで食い込んで身切れを防ぎバラさない、絶妙なハリ先

角度のヤエン用鈎先です。

鈎先が違う!掛けて捕る!当たり前を追求した。】ともあります。^^;

このヤエン針は【OWNERの掛獲ヤエン】に使われています。↓

このヤエンは針が2段針になっており前と後の大きさがMとLで違っています。


禺画像]


さて手持ちのヤエン針とくらべてみます。

左から

掛獲針L,M,

続きを読む

[ヤエン]
[自作]

コメント(全12件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット