ダイワ・バトルゲーム ヤエンスタンドの改造
2013-01-12


ヤエンスタンドを新しくしました。

それは【ダイワ・バトルゲームヤエンスタンドブルー[LINK]】というやつ。

メーカーの謳い文句では「上部が細く、下部が太い逆テーパー脚部構造の

為低重心で安定感抜群」とか。(*^^*)

なかやnがこれを使っていたのでこの前のヤエンの時に見せてもらいました。

脚が広角に広がっておりしっかりと安定しているので突風が

吹いてもびくともしません。さすが一流メーカ製ですネ。↓


禺画像]


このヤエンスタンドがすごく良さそうなのでちょっと高いですがさっそく

自分へのお年玉?という事で入手しました。ははは。(^O^)

しかし竿受け部のダブルホルダーは自分には必用が無いし持ち運びにも

結構かさばります。

これって竿一本だけ使うとちょっとカッコ悪い。 (´・ω・`)

しかもヤエンの時に竿2本でこんな近くでアジを2匹泳がせたら

すぐにラインがもつれてしまいそうです。(-_-;)

そこでこのスタンドに普通のピトン受けをつけられるように

改造することにしました。


禺画像]


まずは竿受けを外してネジの大きさをホームセンターで確認します。

特殊なネジでなければいいのですが・・・。

なあんだ!普通のM6ネジでした。(ホッ!) ↓


禺画像]


さてここからが問題です。

毎日毎日、来る日も来る日も、ピトン用竿受けをどうやってこのネジ穴を

利用して固定すればいいか考え悩み続けていました。(笑)

鉄工所とかで作ってもらうのもいいけどできれば自分で作りたいし・・・。

ピトン用のステンレスの丸棒は入手できるとしても丸棒に穴をまっすぐ垂直に

開けるのはボール盤も無いし至難の業です。


続きを読む

[アオリイカ釣り]
[ヤエン]

コメント(全12件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット